2014年12月31日(水) 新宿ロフトプラスワン
ロフトプラスワン・カウントダウンスペシャル!!
サブカル有識者会議2014→2015
出演:吉田豪、杉作J太郎、掟ポルシェ、久田将義
スペシャルゲスト:中山一也


20141231_329s



<掟ポルシェ氏>
今日は紅白が行われているが、紅白当選者は受信料を払っているかチェックが入っている。
紅白に出ている福山雅治と言えば、2007年のおばさん土俵事件。
突然、おばさんが「福山雅治に悪霊が憑りつかれている」と書かれた紙を取り出して
土俵に上がろうした事件。

今年はTIFに出られなくなった。
四年続けて出ていたのが運営が変わって出られなくなった。
アイドリングのプロデューサーだった門澤氏からのご指名で出られていた。
門澤氏がいなくなって、今年からヘキサゴンのプロデューサーがアイドリングに入ってきた。
TIFは無銭エリアにいたのだが、無銭でも楽しめた。


<杉作J太郎氏>
女性器、男性器を「お宝」と言う人がいるが、「いいもの」としてはいかがか。


<久田将義氏>
ゴールデン街で福岡出身のママがいるが、
そのママは60歳位くらいで「ボボ」という言葉に非常に反応する。
ただ、同じ福岡出身でも年代で反応がくっきり分かれる。


<中山一也氏>
今まで悪いことばかりしてきたので、明日死ぬかもしれない身でもあるので、
最後は人のために死にたい。横浜で人生相談したい。
ここで出会ったのも偶然ではなく必然と思っている。
みんな仲間だ。
本当に困っているなら連絡してきてくれ。

ハリウッドでは映画三本やると家が立つと言われるが、
映画する度に貧乏になっており、日本はダメだなと思っている。

東日本大震災で避難所で暮らしている人からよく連絡がある。
政治の現場に突っ込んでいかないと金は出ないと思う。

内田裕也さんに今年はやるぞと伝えたい。


<杉作J太郎氏、掟ポルシェ氏>
アイドルブームが陰りが出ているので、
アイドルになれる女の子が街頭に出てきているのでは。

アイドルは給料がよくないので、ほぼバイトしている。
バイト先にヲタが来て辞めざるを得ないケースはよくある。
バイトばれはよくある。

あるアイドルがコンビニで一日店員するみたいな企画があるが、
実は普通に別のコンビニでバイトしているとか。

アリスの谷村新司とか武道館のコンサートの後に、歌舞伎町のビニ本屋で店番まかされていた。
(ウィキペディア:谷村新司にも掲載されている逸話)
ビニ本の女王の田村ゆかりのことがすごい好きだったとのこと。

アリスはアリス出版から取った説がある。


<吉田豪氏>
ツイッターで百田尚樹からブロックされている。

「引き出す力」は日本文芸社と取引している書店しか置いていない。
出版社の権力があるところほど書店の売り場面積を取れる。


<杉作J太郎氏>
恋愛だけがすべてでは絶対ないはず。
逆に、世の中は恋愛がすべてという流れ。

日本のテレビや映画は予算がないから恋愛しか描けない。
大きいスケールのものを作るとお金がかかる。

今の人たちは恋愛のことばっかり朝から晩まで見させられているから
恋愛しなかったらまるで人間としてダメになると思うかもしれないが、
恋愛なんかせずにやるべきことはたくさんある。
恋愛はいつでもいい。
恋愛以外のことで、やりたいことをやろう。

本当に騙されてはいけない。
テレビのドラマは予算がないから。
恋愛映画とかほとんどが役者のギャラだけ。
直接製作費とかほとんどかかっていない。
店を使っても、ほとんどタダで使っている。
衣装も衣装協力とかでタダ。

まさに、恋愛至上主義。

歌謡曲も恋愛の歌でないとヒットしない。
昔は歌の種類がいっぱいあった。
勝新太郎の「おてんとさん」とか。